日々、ツレヅレ。寄り道ばかり

日常のなんやかんやをぽつぽつと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜があけるとこ。

 朝の4時過ぎ。

DSC_0566.jpg

 空が桃色だった。

 この日はよく晴れた。

  1. 2014/05/27(火) 17:34:47|
  2. 日日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬も歩けば


ある日のこと。
いつも玄関で寝ている我が家のわんこがいない。

おや?と思って庭に出る。と、

oke.jpg

桶に気に入られて困っていた。


 ……あ、ちょっと待って写真撮るから。動かないでそのまま嵌まってて。←鬼

 つうかさあ、何がどうなるとこうなるの?キミ。無言で困ってないで、吠えるとかして助けを呼びたまえ。

無言

しかしまあ、さすがウチの子。笑いのツボは心得てるな。

その片足が出ちゃってるとことか絶妙だもんねえ。


助けろ。

あ、はい只今。

御年18歳のスーパーじじいですが、可愛さと癒し効果は色あせず。
  1. 2014/05/19(月) 18:21:42|
  2. 日日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日には

「母の日、何かするの?」と弟に聞いたら、

「いや、オカンに何が良いか聞いたら、何もしなくていいって言ってたから」 と のたまった。

アホめ だからお前は女にもてないんだ

「……それは気を使ってるだけだから。そりゃあ息子に直接聞かれたらそう答えるでしょ。真に受けんじゃないよ」

「ああ?めんどくせえなあ……」

普段の行いから見ると決して親不孝ではないのだが、気が利かない。

オヤゴコロもオンナゴコロも分からない弟。姉は甚だ不安。

結局ビールなんか買ってきてごまかしてましたけど。

DSC_0563.jpg

私からはケーキを。花より団子な人だから。いつもありがと。

  1. 2014/05/13(火) 22:50:27|
  2. 日日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨とムチ


車のワイパーが壊れた。


昨日、運転中に小雨が降ってきたのでワイパーを動かしたら、
ゴムの所がパツッと取れた。

DSC_0531.jpg

右端の方だけは取れずに本体にくっついていたので、落っこちたり吹っ飛んだりはしなかったのだが、
ワイパーが動く度に取れた方がしなってフロントガラスをピシッピシッと叩く。
まるでムチ。車ん中で大笑いしましたわ。一人で。
しかし小雨で良かった。大雨ん中だったら笑えませんでしたよホント。
  1. 2014/04/30(水) 21:26:28|
  2. 日日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それでも好きだけど

お酒が好きである。
お酒を飲まない日はほとんどない。
家族に「オマエの持つ液体は全部酒に見える」とか言われる。
自慢できることではないけれど、バカみたいに飲んだって二日酔いにならないし、酒で失敗したことも(あまり)無いから、別にかまわないじゃないの、と思っていた。
が、4月に入ってからどうも胃の調子が悪い。新年度だから疲れてるのかなあと思っていたのだけど、自分の部屋の隅をみて、ああ、と思った。

DSC_0529.jpg
愛しのブラックニッカ達。

ああ。

これをストレートでガっと飲んでいたのである。
そりゃ胃の調子も悪くなる。
もう昔のように無茶もできないし、ちょうどいい。

そうだ、禁酒しよう。と思ったのだった。

コレは私にとってはとんでもない決意なのである。
周りの人たちから、私といえば酒、酒といえば私、みたいに思われるような飲んだくれが禁酒するんだから。

どんだけつらいのかと思ったが、飲まなければ飲まないで割とやっていけるもので、どうしても飲みたいときは代わりにコーヒーを飲んで我慢。

飲まなくなって、やはり胃も良くなってきた。何より嬉しかったのは2週間ほどで体重が2kg減ったこと。指も細くなった。(むくみが取れたということか)
こうなるとがぜんやる気になって、ついでに筋トレでもしてみようかとか、食事にも気をつけてみようかとか他の所にも気を使うようになる。

で、今3週間ほどたったのだが、体重はさらに1kg減った。やはり飲み過ぎだったんだなあとしみじみ。
とりあえず、あと2kg落すのを目標にしている。
ただ、お酒への愛は冷めたわけではないので(笑)このままずっと禁酒するつもりはなくて、今度からは適量に気をつけながら、ほどほどに、お酒を楽しみたいなあと思っている。

  1. 2014/04/29(火) 13:33:53|
  2. 日日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっちなの?

皆さんそうだと思うが、新年度は色々と忙しい。
もうなんだかいっぱいいっぱいだったので、久しぶりに散歩に出かけた。
気分転換になるし、運動になる。いい天気で気温もちょうどいい。
歩いているうちに次第に気分が晴れてくる。
機嫌良く歩いていたら、ちょっとした遊具のあるマンションの遊び場で、親子連れが2、3組いるのが見えてきた。その中の5才くらいの男の子が、歩く私をじっと見つめていた。
怪しい人に見えるかなあと、ちょっとドキドキしていたのだが、通り過ぎて2メートルくらいのところでその子が、「ねえ、あのこ、おとこ?おんな?」と、周りに聞いていた。三回くらい。

「ねえあのコ、男?女?」って、いろいろツッコミいれたいところだが、髪の毛は茶髪のショートカットだし、マスク付けてジーパンにスニーカーという格好だったし。よく歩き方が男っぽいと言われてるしね。仕方がないわ。うん。仕方ない。
それにまだ小さい子だし……(._.)しょんぼり
気分転換にはなったのだけど、ちょっと心に引っかき傷。でもね、いいの。実は言われ慣れてるの。ただ見ず知らずのまったく悪意のない子どもに言われるとね。ちょっとショックだったね。
…とりあえず歩き方に気をつけよう…あと髪も伸ばそうかなあ…

DSC_0501.jpg
でもね、帰る途中でつくしニョキニョキ生えてんのみたらちょっと元気出た。
  1. 2014/04/13(日) 14:58:40|
  2. 寄り道の産物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜散れども

rerererere.jpg


薄紅の桜の花の時期は終わってしまったけれど、若葉の色が混じりだすこの時期の桜の色合いも結構好きだ。

DSC_0486.jpg
チューリップ。
春に咲く花って心をうきうきさせる。

そういえばこの間月命日にまたお墓参りにいったのだが、叔母は今度はフキを狙っていた。
常日頃から思っているのだけど、叔母は私が知っている人間の中で一番長生きしそうなひとだ。
  1. 2014/04/11(金) 19:50:06|
  2. 日日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガムテの謎。

昨夜は疲れていたので、さっさと風呂に入り10時くらいには寝てしまった。
スマホを置いて布団に入り、電気を消す。すぐに眠りについて、3時頃に犬の鳴き声で目が覚めた。
ワンコの世話をしてからトイレに行って、自分の部屋に戻り、机に目をやる。そしてハタと気づいた。

……何?このガムテープ。

机の上に文庫本があり、その上にガムテープ、さらにその上にスマホ。
最近ガムテを使った事はない。なんで此処に?

そういえば寝る前にスマホを置いたとき、確かにガムテがあった。
けれどその時は大して気にならなかった。なぜか。私の机がもともと雑然としていたからである。

そういえばこのガムテ、昨日もあったような……?
自分のズボラ加減にあきれながら、昨日からの自分の行動を振り返ってみるが、ガムテを使った覚えも触った記憶もない。

何故だ。何故こんなところにガムテが。

考えられるのは

①自分の部屋に置きっぱなしだったものを、何かをしているときに見つけ、後で片付けようと何げなく置いて忘れている。

②家族の誰かが置いて忘れていった。

③泥棒さん。

……全部の仮説に無理がある。一番怪しいのは①だが、本当に記憶にないのだ。

不気味だ。ガムテがこんなに不気味に感じるのは初めてだ。

ちょっとパニクリながら母の所に行く。

「ちょっとさあ、私の部屋にまったく身に覚えのない
ガムテープが置いてあったんだけど何か知らない?」と。


午前三時に。

ついさっき弟が自分の部屋に入っていったり、犬がないたりしたので、すぐに起きる母。

「……ああ?知らないわよそんなん自分で使ったんでしょ」

わたしがパニクッてるのが分かったのか意外に大人な対応の母。さすがに私の迷惑行動には慣れている。

「いや、まったく身に覚えが無い。触った記憶もない。誰?誰が置いたの?もしかして泥棒入った?」

わちゃわちゃとうろたえる私。

「その可能性もあるわね。明日皆に聞いてみればいいじゃない」

寝なおす母。

ガムテを持ったまま立ちつくす私。

「ちょッ……」

食いさがる私に、
ついに堪忍袋の緒が切れる母。

「うるっせえなァ明日にしろ!!
いつになったら寝るんだよオマエらあああアア!!!!!!」


枕が宙を舞う。お前らとは私たち兄弟とワンコの事である。
なんで私だけ。しょんぼりしながら自室に戻り、仕様が無いので布団に入る。

朝になって家族に聞いてみるも、知らないという。

「お前の部屋にそんなん持って何しに行くの?」って。確かに。

という事は、自分の記憶の問題か……それはそれで怖い。

ガムテに色んな恐怖を覚えた夜。

  1. 2014/04/07(月) 14:06:19|
  2. 日日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜。


梅が好きだ梅が好きだと言ってはいるが、この季節になるとやっぱり桜も好きだなーと思う。

DSC_0423.jpg

だって綺麗なんだから仕様が無い。

DSC_0431.jpg

しかし、この時期になると思うんだけど、どこに行っても必ず桜の木をみる気がする。日本人ってホントに桜が好きだなあって思う。

DSC_0416.jpg

まあ、綺麗だから仕様が無いか。



桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)
(1989/04/03)
坂口 安吾

商品詳細を見る


写真を見ていて思い出した。

桜の時期に読むのもまた一興。
  1. 2014/04/05(土) 01:07:41|
  2. 寄り道の産物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらさくら


さくらてりたまを食べた。

DSC_0412.jpg さくらてりたま♥

……てか、今キーボード打ってて、てりたまって文字って可愛いなあって思いました。かわいくない?
さくらてりたま だと余計に可愛くなりますな。 

バンズもきれいな桜色~。春っぽい。
DSC_0415.jpg

ほんのり桜の風味。桜餅の味と香りを、ものすご~く穏やかにした感じ。
マヨソースに桜大根が入ってるんだけど、もっと歯ごたえがあって漬物っぽい方がおいしいのに。個人的には、だけど。

一足先に春を満喫。関東もそろそろ桜満開になるかな。今日の雨が心配ですね。



  1. 2014/03/30(日) 11:22:25|
  2. 日日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
